こんにちは、福岡県北九州市の株式会社大野です。
株式会社大野では、北九州市をはじめとした福岡県などの各地域で解体工事や木造リフォーム、水回りリフォームを施工しています。

解体工事を依頼するときのお悩みといえば、良質な業者をどうやって選べばいいかという点ではないでしょうか?
そこで今回は、『良質な解体工事業者の選び方』というトピックを取り上げてお話ししましょう。

解体工事登録か建設業許可を取得している


解体工事業登録
「解体工事業登録」とは、「建築リサイクル法」で定められている登録制度のことです。解体工事を行う都道府県ごとに登録を行う必要があります。

建設業許可
建設業許可とは、建設業法で定められている許可制度のことです。
新しく「解体工事業」という業種区分が加えられたことに伴って、「解体工事業」「土木工事業」「建築工事業」の中のいずれかの許可を取得することで、解体工事を行うことが可能になります。

また営業所を複数県で設置する場合には「国土交通大臣許可」、ひとつの都道府県のみの場合には「各都道府県知事許可」を取得することが必要です。

会社のサイトを閲覧する


施工事例
施工事例はその会社の実績です。
どのような場所でどのような工事を行っているのかが、一目瞭然でわかります。
最近は自社サイトなどで、施工事例や施工実績を閲覧できる会社が多くなりました。

業務案内
業務案内を閲覧することで、その会社の主要業務が分かります。
解体業だけではなく、建築業やリフォーム業も兼ねている会社も多いので、一度ご覧になるといいでしょう。
解体からリフォーム・建て替えまで一貫して施工を依頼できるケースもあります。
トータルで考えることで、費用を安く抑えることも可能です。

相見積もりを取る

一社だけではなく、複数の解体業者から相見積もりを取りましょう。
安さだけに注目するのではなく、見積書に詳細な内容が記載されているかを確認します。

「解体工事一式○○円」というようなざっくりとした記載しかない場合には、注意が必要です。
見積書の記載に不明点があるときには、不明点が解消されるまで妥協せずに質問するようにします。

ここまで、『良質な解体工事業者の選び方』というトピックを取り上げてきました。
今後も、いろいろな情報をご提供して参ります。

解体工事や各種リフォームは株式会社大野にお任せください!


最適なリフォームの達人である株式会社大野に、解体工事や木造リフォーム、水回りリフォームをお任せください!
丹念な仕事が信条の株式会社大野に、どんなお困り事でも、まずご相談ください。

実直に仕事のご要望を伺います
実直に仕事のご要望をお聞きするので、安心!
どんなことでもご相談してください!できるかぎり柔軟にご対応いたします!
まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




水回り・木造リフォーム・解体工事は福岡県の株式会社大野
〒802-0032
福岡県北九州市小倉北区赤坂3丁目7-21-202
TEL:093-512-6620 FAX:093-512-6621