こんにちは!福岡県北九州市小倉北区を拠点に、内装解体や解体工事を承っております株式会社大野です。
今回は、弊社の主力業務でもある家屋の解体工事についてお伝えします。
相場や手順をスムーズに進めるコツをご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

解体費用の相場と内訳

解体費用の算出は、基本的に解体する建物の面積(延べ面積)を基準に行います。
木造2階建ての家屋の解体費用は、坪単価2万5千円~4万円程度といわれています。
解体作業の費用の内訳は、主に人件費と重機の使用費用です。
作業にかかる人数と日数が少なくなれば、そのぶん費用を安く抑えることができますし、トラックや重機を使用する場合、人力で解体するよりも費用がかかります。
解体で発生する木材やコンクリートの処分費用も、解体費用に含まることを覚えておきましょう。
なお、これらの費用は地域によっても異なります。

スムーズに進めるコツ

ご自身で処分できるものは、工事前に処分してしまいましょう。
家財道具や大型ごみは、解体業者に処分を依頼したほうが楽に見えますが、自治体に粗大ごみとして回収を依頼したほうが費用を抑えることができます。
また廃材の種類が限定されるほうが解体作業はシンプルになりますので、日数を抑えることができるかもしれません。
次に解体業者との打ち合わせを入念に行いましょう。
立地場所ならではの注意点や施工上お願いしたいことなど、同じ工事でも留意すべき箇所は異なります。
業者と情報共有することが工事をスムーズに進めるために必要なのです。

大野へご相談ください!

北九州市で解体業者をお探しでしたら、ぜひ弊社へご依頼ください!
弊社は業歴30年以上の代表をはじめ、各工事のプロフェッショナルを備えており、確かな技術力と提案力でお客さまのご要望にワンストップでお応えします。
福岡県以外に山口県での施工も承っておりますので、工事のご相談はお気軽にお問い合わせください。

【求人】大野では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、解体工事、外構工事、建築工事を担うスタッフを募集しています。
異業種からのチャレンジもまったく問題ありません。
弊社は、大手企業さまからのご発注が多く、安定した職場環境で、一からキャリアを築くことができます。
また昇給制度や賞与もありますので、日々やりがいをもって働きたい方にはピッタリです。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


家屋解体・お風呂リフォーム・解体工事は北九州市の株式会社大野
〒802-0032
福岡県北九州市小倉北区赤坂3丁目7-21-202
TEL:093-512-6620 FAX:093-512-6621