こんにちは!解体工事や木造リフォーム、水回りリフォームを得意としている株式会社大野です。
その他、左官の技を活かしたリフォームも承っています。
株式会社大野は北九州市をはじめとした福岡県などの各地域で仕事を請け負っております。

左官の塗り壁が密かなブームになっています。
そこで今回は、『健やかな住まいをつくる~左官の技が活きるリフォーム~』をご紹介します。

塗り壁とは


左官の技が活きる塗り壁は、珪藻土や漆喰、火山灰、炭などの自然素材を原料としています。
適した材料を使用して、鏝で塗り上げていくのですが、まさにひとつとして同じものがない壁が生みだされます。

鏝ひとつで様々な紋様を刻みながら塗り上げていくときにこそ、左官職人の繊細で高度な技が冴えわたります。
塗り上げられる壁そのものが、すでに“アート”だという意見があるのも頷けますよね。

塗り壁の効果


漆喰
漆喰は法隆寺や高松塚古墳、城や蔵町などに伝統的に使用されている建材です。
日本家屋の押し入れや納戸にも使用されてきた漆喰には、調湿効果や石灰によるカビの抑制効果あるといわれています。
また火災時に有害物質を出さないというメリットもあります。

珪藻土
シックハウス症候群の原因であるホルムアルデヒドを吸着して分解する働きがあるといわれています。
また生活臭やタバコ、ペットの匂いなどに対する消臭効果も高く、とくにアンモニア臭に効果があるということが分かっています。

ここまで、『健やかな住まいをつくる~左官の技が活きるリフォーム~』をご紹介しましたが、いかがでしたか?
リフォームに塗り壁をご活用いただく際のお役に立てば幸いです。

解体工事や各種リフォームは株式会社大野!


実績多数で信用度の高い会社です!
ケースバイケースでご対応できるから安心です!
どんなケースにも柔軟にご対応いたします。

安心施工をお約束!
安心施工が信条の株式会社大野にお任せください!
お客様のご希望とご期待に応える各種施工プランを多数ご用意しています!
どうぞお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 




水回り・木造リフォーム・解体工事は福岡県の株式会社大野
〒802-0032
福岡県北九州市小倉北区赤坂3丁目7-21-202
TEL:093-512-6620 FAX:093-512-6621