こんにちは!福岡県北九州市小倉北区を拠点に、内装解体や解体工事を承っております株式会社大野です。
今回は、木材の美しさを取り戻す「あく洗い」という施工についてお伝えします。
木造住宅にお住いの方は、ご自宅の見た目をよみがえらせることができるかもしれませんので、ぜひ参考にしてください。

無垢材特有の汚れ

自然素材を生かした住宅をお持ちの方の共通の悩みとして、木材(無垢材)の汚れがあります。
無垢材は、木の温かみを感じることができるというメリットがありますが、一方で傷つきやすく、さまざまな汚れが付着しやすい素材です。
特に紫外線を浴び続けた無垢材は、しみ込んだ紫外線でくすんだ見た目になります。
雨や泥、食べ物がこぼれることでついてしまう油シミと異なり、紫外線による汚れは、「あく洗い」という方法で落とす必要があるのです。

あく洗いとは何か?

あく洗いとは、木材の黒ずみや汚れを洗い、木材本来の美しさを取り戻す建設技術です。
このあく洗い用に配合された液体の薬剤を、きれいにしたい部分に塗ることで、汚れを浮き上がらせます。
通常は浮き上がった汚れをふき取ることであく洗いは完了となりますが、木材の染み抜きも行うとよいでしょう。
また、あく洗い、染み抜きともに医薬用外劇物などに指定されている薬品を用いますので、専門業者による作業が推奨されています。
きれいになった無垢材には、仕上げ材を塗り、皮膜をつくることで撥水効果をもたせ、汚れがつきにくい状態にします。

大野へご相談ください!

北九州市で解体業者をお探しでしたら、ぜひ弊社へご連絡ください。
弊社は、日本古来から受け継がれる木造建築にかかる建築技術と、近代の建設技術をかけ合わせることで、お客さまのご要望に最適な施工をご提供しております。
福岡県だけでなく山口県でも施工を承っておりますので、解体工事や木造工事のリフォームなどをご検討でしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】大野では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、解体工事、外構工事、建築工事を担うスタッフを募集中です。
異業種からのチャレンジも歓迎いたします。
弊社は、福利厚生も充実しておりますので、安定した環境でじっくりキャリアプランを考えることができます。
昇給制度や賞与もあるため、モチベーションを高くもって働きたい方にはピッタリです。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


家屋解体・お風呂リフォーム・解体工事は北九州市の株式会社大野
〒802-0032
福岡県北九州市小倉北区赤坂3丁目7-21-202
TEL:093-512-6620 FAX:093-512-6621